name
category: 学んだこと
August 27, 2008

ワーク・ライフ・バランス

先日、ある経営者の方から「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を教わった。

もともとは仕事と育児を両立させるための考え方を意味していたようだが、今では、仕事と生活の調和から仕事の能率が上がったり、生活を重要視する若い人を確保するスタイルとしても幅広く受け入れられているらしい。

自分に置き換えて考えてみると、仕事100%みたいなところがあり、平日起きている間は常に仕事のことを考え、休みの日もついつい仕事のことを考えてしまう。下手すると夢の中でも考えうなされている。

なんか良くないな。。とは感じていながら、いつの間にかそれが習慣となり、身についてしまっている。


過去を振り返ってみると、受験時代に毎日13時間以上机に向かい、一向に成績が上がらない時代があった。
そのおかげ(?)で1年間浪人することになったのだが、2,3ヶ月全く勉強せずに、そろそろ受験勉強始めるかな、と腰を挙げ、適当に勉強しているとどんどん覚えていき、勉強が楽しくなり、いつの間にかトップクラスの成績を維持できるようになっていた。
その間は、結構気ままに勉強していたような気がする。


きっと今も詰め込みすぎてるから能率が上がらないんだな、と気付かせてくれる言葉だった。
もっと私生活も楽しんだ方がいいのだろう。

純粋に私生活が楽しめるよう、少しは遊ぶことにします。
ということで、今日は帰ります。


チビたちの興奮する顔が目に浮かぶ。。。



comment