name
category: 出来事
July 31, 2008

起業の街、宇都宮?

今日宇都宮市役所に行ってきた。

宇都宮市の社長ブログを集めて情報発信すれば地域企業の活性化になるのでは?、と思い現在準備中のプロジェクトについて意見を聞こうと思い、宇都宮ベンチャーズクラブでお世話になっている産業政策課におじゃました。

宇都宮市内にも結構社長ブログがあることや、社長ブログの運営で期待できる効果や今後の可能性なども話しながら、行政として取り組んで行く方針など2,3のヒントをいただいた。

また、逆に今後宇都宮市が取り組んで行こうとしているプロジェクトについても意見交換し、お互い有意義な時間を過ごすことができた。

宇都宮市が取り組もうとしているプロジェクトは県外からの起業希望者の誘致と宇都宮市で起業する起業家の支援だ。
私にとっては全く願ってもない方針に嬉しくなった。

宇都宮にたくさんの仲間が増え、お互いに切磋琢磨できたら仕事も人生ももっと楽しいものになりそうだ。
今もたくさんの起業仲間がいるが、彼らとビジネスについて話していることが本当に楽しい。
こんな仲間とたくさん出会いたいし、今の仲間を紹介したい。

東京は刺激を得るには本当に良いところだと思うが、大切なのは売上のために事業をするのではなく、どういった価値を提供できるのかを真剣に考え、自分のビジネスを育てることだと思う。
その上で手段として立地を考えれば良いのではないかと思うが、今の時代、あるいはこれからの時代、地方にしかないリソースの大きさに驚かされる人も多いのではないかと思う。

私は1年間だけ都内で活動したが、おかげで宇都宮の良さを知ることができた。
確かに情報や流行は遅れている。しかし自然環境や人間関係の中で、自分らしくビジネスを育て、自分のスピードで人生を充実したものに変えることができる。

うちの事務所は宇都宮駅から徒歩5分だが近くには川が流れ、空は青く、緑もある。人も行きかっている。
東京にいたときは、時間とお金に支配されていた気がする。
今は自分のビジネスに集中し、自分らしく生きることができる。
目標は何も変わらない。むしろ大きくなっているぐらいだ。

宇都宮市のPRをする気は無いが、地方で起業するのはお勧めだと思う。
一つ忠告したいのは、「それでも志を高く持つこと。」
志を高く持てば志の高い人が集まります。そしてまたみんながどんどん意識を高め、自分が成長できる環境が作られて行きます。

今の宇都宮ベンチャーズクラブは見事にその流れができつつあるように思います。
起業をお考えの方、ぜひ宇都宮で起業してみませんか?
(PRになってしまた。。。)


ちなみにうちの会社は小さいけれど、大きな目標に向かって頑張っています。
当社に興味ある方、一緒に宇都宮で世界を目指してみませんか?
苦労もあると思いますが、自分たち次第できっと世界一楽しい会社も創れると思います。

お気軽にご連絡ください。
(最後は自社のPR?)


====================
宇都宮ベンチャーズClub夏の陣参加者募集!

日時:2008年8月23日(土)
場所:宇都宮文化会館第二会議室

詳細・お申込はこちら

●こんな方募集!
・栃木県内で今後起業を考えている方、
・起業して間もない方、
・2次創業を考えている方
・起業家を志す学生、
・自分のビジネスに変化させたいと考えている方、

ご参加お待ちしてます!
====================



comment