name
category: 夢への一歩
July 15, 2008

二人は一人の何万倍?

最近、自分が何者なのか分かりかけてきた。

昨日、深夜のテレビ番組で椎名林檎が出ているトーク番組を見ていたら、タイムリーにも今自分が抱えている悩みど真ん中の話に見入ってしまった。

曲がヒットしたことの違和感、ズレ、使命感との葛藤、悩み、今に至る歩み、全てを代弁し、その中で見つけ出したもの。
久しぶりにドキドキしながらテレビを見ていた。

途中、来場者からの質問を受けた中で、来場者が
「一番大切に思っていることは何ですか?」
の問いに、
「実直さかな?」
と答えた。

その実直さとは、自分らしさを見つけ直向に自分らしく生きているからこそ得られる個性を大切にしたい、というような話をされていた。

そんな中でも、数字を上げなければいけないという環境を踏まえた上で戦っている姿もそのまま心の内を語ってくれた。

そして更に、「みんなそうだと思うけど。」の一言が心にしみた。

自分のおかれた環境の中で自分を最大限に発揮する。

これが重要なことだ。
その最大限に発揮する方法が実直さなのだろう。

先日のブログでも書いたが、自分が何者かを知る重要さをある人が教えてくれた。

振り返れば、今までも沢山の人がこのことを教えてくれていたように思う。

先ほど、アルバイトのW君に思っていることをさらけだした。
売上のための事業なんかしたくないこと、今のスタッフともっと楽しく仕事をしていきたいこと、もっと沢山の仲間と充実した人生を送りたいこと。日本一楽しく幸せになれる会社にしたいこと。
そのためなら、めちゃくちゃ頑張れる。
株主にもでっかいリターンを胸を張って返せる。

きっとそれが俺の原点だ。

独り相撲をしてきたこと自体が自分を殺してたのかもしれない。


よし!みんな俺について来い!
なんか楽しくなってきた。
ありがとう、渡部君。

みんな、頑張るぞー!!

一人盛り上がってきたー!!!



comment