name
category: 宇都宮ベンチャーズクラブ
May 1, 2008

成長できる環境

昨日は宇都宮ベンチャーズの総会と懇親会に出席した。

宇都宮ベンチャーズは、宇都宮市のトップクラスの経営者が運営委員となり、起業家を支援する団体で、宇都宮市が事務局となり、オフィスなどのハード面だけでなく、マネジメントなどの経営スキルや、考え方などに気付きを与えてくれるソフト面についても、信じられないくらいの価値を提供してくれる会だ。
(それを活かすも殺すも自分次第だが)
更にベンチャーズClubという、起業家が集まる会で組織されており、様々な課題を持った起業家に出会うことができ、成長スピードを加速させることができる。

昨日は一日、この価値をとことん満喫した一日だった。
残念なのは、話を夢中で聞いているあまりに、じっくり話したい運営委員さんとの話もできずに、時間が過ぎてしまったことだ。本当にもったいなく思うほど、そこには価値盛りだくさんの時間がある。

5時半から飲みだして、8時に懇親会が終了し、仲間のベンチャーズClubメンバーと2次会へ。
相変わらず熱い!
そこでも、夢中でみんなが意見交換をし合い、自分を見つけ出して行く。

起業して本当に良かったと実感する。
成長意欲が高い人たちの中で、自分が成長して行けるということは、なんと言う贅沢だろうと思う。
人生を価値あるものにしている実感がある。

5年前はここまでぶつけ合える仲間はいなかった、自分に気付かせてくれる指導者もいなかった。
今こうして少しずつ事業を進めていけるのも、この環境なしには考えられない。

運営委員と宇都宮市が、この機会を作ってくれた価値は計り知れなく、宇都宮で事業を行う楽しさを含めた環境が生まれたのは、非常に大きい。

また、この環境は作っていけることも分かった。
まだまだ小さな組織だけど、強い力がある。

ベンチャーズClubのコンセプトは、「自己の成長と成長の連鎖」。
まさにこの通りに育っている。
自分の成長でもっと強い環境が作られて行く。そしてみんなもそれが分かっている。

この循環が始まった以上、宇都宮は起業する上で、間違いなく全国の中でも屈指の強い土壌ができるだろう。

腹を探りながら意見交換しようとするメンバーもいない。
純粋に自分の成長、相手の成長のために熱く議論を交わす。
これも、地方都市ならではの特権なのかなと思ったりもする。
もっともっと多くの起業家がともに成長でき、自分も成長できる環境を築いていきたい。

そのためにも、もっと会社を成功に近づけ、自分を成長させなければ。


これから、起業しようと考えてる人や、既に起業している人はぜひ参加して欲しい。
一緒に熱い人生を送りましょう!!



comment