name
category: 夢への一歩
April 28, 2008

耐える価値

最近、重要な経営判断を迫られている中で、こんなことを実感している。

「耐える価値」

以前の経験を振り返ってみても感じることだが、耐えなければ得られない価値がある。

厳しい状況に身を置かれたとき、焦りを抑えながら意識を集中させると様々な選択肢が見えてくる。
すばらしいアイデアに見えるものや、画期的な打開策、信じられそうな手法、心の声...
しかし、実はそれらも焦りや不安、逃げたくなる気持ちから生まれているものである場合がある。

その状況に置かれている当の本人はそれに気付くことができず、さらに知恵を搾り出そうと必死にもがく。
これ以上はもう、何も出てこないのではないか?と思ったときに人からアドバイスをもらうと、すばらしいアイデアのように聞こえ、それを実践してみたくなる。

この落とし穴があることに気付くか気付かないか。
また、その中でベストな選択肢を選べるか選べないか。


リスクを犯さずに経営している人も沢山いるが、それはすばらしいことだと思う。
逆にリスクを犯さなければ学べない不器用な人は、この考え方を習得できるチャンスがある。


私は不器用な人間なので、どうしてもこの乗り越え方を習得しようとする方向に向かってしまう。
もしかすると、あえてこの状況を作り出そうとしているのではないかと思うほどだ。

器用に経営して行くことがいいのか、不器用に経験して行くことがいいのか、どちらがいいのか分からないが、少なくとも、必死に考え、行動するからこそ得られる閃きや、経験するからこそ成長できる自分がある。

耐える前に回避する選択肢は、きっと沢山あるんだと思う。
しかし、その回避が心理的な回避や成長に近づかない回避であったとすれば、あまり価値がなかったことを経験上知っている。
だったら、耐えなければならない状況に近づきながら打開策を見出すために必死に考え抜き、勇気を持って行動に移していきたい。当然リスクはある。

しかし、耐えるからこそ得られる価値が必ずある。


現に、Pingoo!というサービスを生めたことや、それによるビジョンを描けるようになったこと、今のスタッフに出会えたこと、自分自身の夢に近づいていること、全てが必死になった経験の上に成り立っている。


もう一度この状況に真っ向から挑んで行こうと思う。
腕試しの始まりだ。



comment