name
category: 夢への一歩
April 22, 2008

セルフコントロール

昨日は寝る前に仕事のことを考えず、ビールを飲んで寝た。

いろいろと思い悩むことの連続だと、視野が狭くなり自分と状況を見失ってしまう。
これはいけないと思い、寝る前に何も考えずに寝ることにした。

また、何も考えないというのが難しい。
ふと油断すると、アイデアをひねり出そうとしている自分に気づく。
いけない、と思い、頭の中を空っぽにして

「ばっかれ?す。」

というような気分にもっていき、何も考えずに寝た。
寝れた!

目覚めがやけに良かった。
午前中は頭の重みがなく、スースーしている感じだった。
リラックスしているので、やるべきことも見えやすく、集中力も結構続く。

途中、気が重くなるような問題が発覚すると、せっかくのさわやかな気分も問題に意識が集中してしまうため、いつもの考え癖に陥り、いつもの脳がフル回転し始める。


この脳の使い方と感情のコントロールがうまくできたら、会社ももっと楽に成長できるのかもしれない。

考え抜く、ということと、考えない、ということは全く逆の行動だけど、バランスと切り替えが必要なのかもしれない。
とことん考え抜く、全く考えない。
その中間はあまり価値がない。

もっと考えない時間を持った方がいいのかな?
しかし、それもまた怖い。
こんな気分が中途半端な非効率な状態を生んでいるのだろう。

迷いは無駄だ。
全く何も考えず行動し、とことん考え抜いて決断できる人間になろう。

「セルフコントロール」

今年度のひとつの目標にしよう。



comment