name
category: 夢への一歩
April 10, 2008

チャンスか危機か。

試練のときが来ました。

現在、運営しているPingoo!のサーバーが不安定な状態にあり、断続してサービスが止まるなど、インターネットサービスを提供する会社として致命的な問題です。


Pingoo!を利用している会員の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありません。
また、このような状態を招いてしまったことに責任を感じつつ、力不足であることを痛感しているところです。


うちの会社の事業はPingoo!一つしかありません。
事業内容を一つに集中していながら、十分なサービスが提供できていない自分の非力さが情けなく、絶望感さえも感じてしまいますが、この心の状態をしっかりと受け止め、次に活かす決意をしなければならないと感じています。

今まで、何度もこのような状況を経験していますが、未だにまだ弱いなと感じるのは、危機に直面すると必ず心に焦りが生じ、すばらしいアイデアだと思えるものも、焦りから生まれたアイデアなのかか、心の底から信じられるアイデアなのかの見分けがつかなくなります。
かといって第3者に意見を求めても、そこに答えがあることはなく、答えを求めるとほとんど失敗します。

要は自分で冷静に判断し、気づき、信じ、実行しなければなりません。


この状態から得られるのは、次のステージに向かうチャンスか、さらに危機を招くきっかけしかないような気がします。


心を磨くチャンスであると認識し、必ず打開策を見つけようとする執念と、心の声をすくう集中力と、決めた後に迷わない精神力と、必ず達成させる行動力、の全てを一つにつなぎ、全力をつくす。
これが今までの経験の中で見出した自分なりの成功法則であったことを胸に刻みチャンスとして活かしたいと思います。


ちなみに失敗法則もあります。
それは、現状の不安から逃れるための甘えや怠惰でした。


これからの日本、世界のためにも、この会社を中途半端に終わらせることはできません。
今回の危機は、全ての軸をそこに集中させ、理想となる会社の形態に挑戦するチャンスに変えたいと思います。


今後もブログで報告していきます。



comment