name
category: 学んだこと
August 20, 2007

情を捨てる

またまた久しぶりのブログです。

だいたい、ブログがかけていないときは気持ちに余裕が無く落ち着いて仕事ができていないときです。
・・・ということで、ここ一ヶ月は迷いや不安の連続で且つ、雑務にも追われるという、必死に生きているだけというあまり良くない状態が続いていました。

一難去ってまた一難、相変わらず進行中ではありますが、これも試練と思い奮闘中です。

話は変わりますが、お盆前にPingoo!の会員さんとお世話になっている一部の方をお招きし、サマーパーティーを開催しました。
直接Pingoo!の会員の方とお話しするのは始めてだったのですが、皆さん個性的で魅力的な方が多く、非常に楽しい時間を過ごす事ができました。
全く会った事がなくてもこうして出会え、また、利用してくれる方が沢山いるんだと思うと本当に嬉しく、利用者の満足を追求し、より良いサービス提供していく使命を改めて実感することができました。

そんな良い機会に恵まれたので、ちょっとここ最近を振り返り、反省も含めて記事を書くことにします。


Pingoo!を産んでから間もなく2年が経ちますが沢山のことを学びました。
会社の経営というものを少し知ることができました。
その中で自分の弱点も知ることができました。
特にここ一ヶ月は次のステップのための経験、資源を得ることができたように思います。


お客さまのためにも、株主のためにも、従業員のためにも、インターネット市場のためにも、自分のためにも・・・
私がぐらついていたら話になりません。
そんな中で、身につけなければならないスキルがあることを改めて思い知らされました。
どうやら「情」が判断と行動を鈍らせ、まちがった判断が信念という軸を蝕み続けていたように思います。
その時の感情に流され大きなものを失うよりも、その時の情を捨て、大きな成果を得なければ全ての人を喜ばせることはできないということを肌で感じる経験ができました。


「勘」や「感情」に流されずに会社を成長させることが私の使命であることを忘れず経営を学んでいきたいと思う今日この頃です。


久しぶりのブログでまたわけの分からないことを書いてしまいました。
またわけの分からないブログ書くようにします。



comment(1)

「情」に関してのみコメント♪

決断は間違って無いと思います。
その心労は経営者にしか判らないと思いますので、周囲の理解など関係なく決断して下さいな。

株主が存在する器を動かす以上は、もはや誰か1人じゃなくより多くの人が喜ぶような舵をとらなくてはいけませんものね。
正誤は別にして、スピード感が何より大切。
一切の責任は自分が取れば良いだけです。

久々にBLOGを拝見しましたが、良い笑顔ですね!
実物の方が、もっと良いですけど♪

comment