name
category: 夢への一歩
March 10, 2007

もろもろ報告

またまたブログに書くことをサボっていたので、まとめて報告です。

■増資しました。
登記にずいぶん時間がかかってしまいましたが、無事登記が完了しまし、資本金を1300万円増資し、2800万円になりました。
また、今回の増資で新しい株主に弁護士、弁理士の先生が加わり、現在エンジェルで構成されているぶらんこ応援団は益々強力なものになりました。

■新取締役に浜口先生が就任。
海外ビジネス支援、ベンチャー支援でも非常に力のある浜口直太先生が当社の取締役に就任していただきました。
浜口先生は、コンサルティング会社の社長でもありますが、沢山のビジネス書を世の中に排出しているベストセラー作家でもあり、お会いする前から書籍から多くのヒントを頂いていた人です。

不思議な縁で、「凡人でも上場できる!起業の黄金ルール」という本を以前手にしたことがあり、読んで行くうちに目から鱗のような話が沢山書いてあり、「いつかこの人に会いたいなぁ!」と思っていました。

しばらく経ったころ友人に誘われ何気なく参加したビジネス交流会があったのですが、その主催者が浜口先生だったのです。主催者ぐらい知っておけよ、というところですが、これがはじめての出会いでした。

今では本当に私のような凡人でも上場の可能性が感じられるぐらいビジネスが成長してきました。
ちなみに、この本は上場することを目的に書かれている本でもなく、ベンチャー企業なら一度は直面するような現場の課題についてかかれており、実践のための本として非常に使えます。
今でも、たまに読み返しながら経営に役立てている本です。


■特許出願しました。
商品発表会もあったため、急ぎ特許出願しました。


■商品開発完了しました。
今回開発した「ブロ場マネージャー」は、購入すれば容易にPingサーバーが構築できるという優れものです。ブログの市場を利用したくちコミマーケティングに強力なツールにもなり、今後引き合いが増えてきそうです。
設置も簡単。HTMLファイルにコピペするだけです。ウェブ制作会社や広告代理店さんなどにどんどん利用してみてもらいたいですね。


また思い出したら報告します。(思い出してからじゃいけませんね。ブログ頑張ります。)



comment