name
category: 夢への一歩
January 18, 2007

一つ一つ。

最近、一つ一つ今ある結果の原因が明確になってきた。
その原因を潰そうと努力してみると、目に見えるように改善された結果が現れてきた。
そして結果が現れ始めると、間違いないことが分かるのでより原因が特定しやすくなってきた。

そして今は原因を見えるようにして潰していくことだけが私の仕事になってきている。


その一つ改善を試みた“原因”は、「整理整頓」

・無くてもいいものを全て処分した。棚の数を減らし、無駄な棚も置いておくのをやめた。
・使ったものを元に戻せるよう、ルール化できるようにした。(整備中)
・ホッチキスを一人一人に与えるなど、細かい部分でも環境を整備していくように意識を変えた。
・手帳は1つにして書き込む形をシンプルにした。


これらのことを行うだけで、どんどん自分の意識が変わり、仕事がやりやすくなる快感を味わうと、今までやりっぱなしや、後回しにするなどの自分の悪い癖が非常に無駄を生んでいたことに気づき、さらに改善させたくなってきた。

改善されると改善されていない部分が良く分かる。

今年はとにかく経営基盤を強化していかなければならないということで、宇都宮本社の環境と総務から力を入れ、総務の担当の協力のお蔭で急速に整備が進んでいる。

一方で久しぶりに東京の営業所に戻るとあまりにもだらけた勤務態度と意識の低さに驚き、怒りと同時に非常に悲しくなった。
俺は今までこんな状況を許して来たのか。結果がでなくて当然だと思った。

3日留守にしてカビが生えるような組織ではいけない。
改善し続ける組織にするためには精神論や感情は必要なく、結果を出し続ける仕組みづくりに焦点を合わせて徹底してその改善に努めていくだけだ。

悪い結果を生む原因は意外と驚くほど小さいことの積み重ねで簡単に改善されてしまうのかもしれない。

その小さいことを一つ一つ実行していくことだけで大きな成長が得られる段階にあるように思う。
一つ一つ、気づいたらその場ですぐに改善していく努力が大切だ。


また、原因を改善すればこんなに簡単に結果を生み出していけるのかと面白くなってきた。



comment(3)

四川省は観光資源が豊富で九寨溝や四姑娘山や峨眉山や稲城亜丁や楽山大仏や長江三峡などは世界でも有名です。観光都市の成都から、ラサチベット、麗江雲南、シルクロードへ観光も便利です。パンダを抱っこしませんか


http://www.sctabi.com

With out love, love, change into boring. Specific their love thru love, work when it occurs with none ulterior motive. They must come to appreciate your partner and display love romance.

This is really interesting, You're an overly professional blogger. I have joined your rss feed and sit up for in the hunt for more of your excellent post. Also, I've shared your web site in my social networks!

comment