選択と集中
原因と結果
日々考えている2大キーワードにもう一つ新しい言葉が加わった。
「抽象から具体へ」
こんな世の中になったらいいなぁ、からビジネスモデルが生まれ、ビジネスモデルから商品が生まれ、商品が生まれてから、お客様を探し、お客様が見つかってから・・・・
途中、枝として分かれながら具体的な必要課題となり、必要課題を克服して目に見える形に変わっていく。
しかし、その克服すべき必要課題が最近雨のように降ってくると克服すべきものが克服できず、形として残せないという、なんとももったいない状況になりかねなくなっている。
これを次々に形に変えていく企業体質が急務になっている。
つまり、重視しなければならないのは経営基盤の構築。
原因を見極め、自分の立ち居地を選択し、意識を集中して具体化していく。
なんだかだんだん、自分自身がより厳しい人間に変わらざるを得なくなってきた。
また成長できそうだ。
comment