今年ももう僅かとなり、いつもの事ながら気づいたら一年が経っていたという感じがする。
しかし、この一年は満足はできないが今までの一年に比べると良いも悪いも比較にならないほど充実した年だった。
会社として法人化し、3年かけて(正確には9年かな?)構築したビジネスモデルを走らせ始めた最初の年となり、走り始めたら止まらなくなってしまった。
人や情報、資金、ネットワーク・・・今まででは得られなかった資源が集まり企業価値を高めることができた。一方でリスクも飛躍的に高くなった。そして更にそれらに飛び込もうとしている。
走り続けて成功することだけが唯一のリスク回避策であり、株主に対しての責任を果たせる。
最近、株式公開がより具体的なイメージになってくると、私自身がものすごいものを背負っているということをより実感するようになった。
たった一株でも期待して出資してくれた株主を絶対に裏切れない。
そしてこの恐怖でもある株主に対する責任が私を育ててくれているようにも思う。
あらゆるリスクが想定できるし、沢山のチャンスが見える。
この一年は私も含め会社のメンバーもとにかく手探りで走り続けてたのではないかと思う(私の具体的な指示がないばっかりに・・・)
今年も終わりが近づき、宇都宮の奥地で合宿をすることにした。
起業して以来はじめての泊まりでの合宿だ。(徹夜はあったけど)
今日から合宿にかけて一年を振り返り、反省点を確認してみようと思う。
Check!Check!Check!!
comment