name
category: 夢への一歩
November 16, 2006

グリーン車

現在、宇都宮線のグリーン車の中にいる。
最近は毎日宇都宮から東京まで通っているのだけど、在来線のグリーン車にいる時間は一日の中でも重要な時間になっている。

先月は往復6時間の通勤はさすがに時間がもったいないと思って新幹線で通勤していたが、新幹線の中の50分という時間が意外と中途半端で何もできない。
本を読むぐらいならいいのだけど、今はフルタイムフル稼働状態で仕事をしていなければならない状態になっているため、なんとなく過ごしてしまう新幹線は逆に効率が悪い。

その点、在来線のグリーン車は、1時間50分という時間が完全に確保されるので生産効率がいい。
携帯も使えないし、誰も話してこないし、何より定刻に着くので時間制限の中で集中できるのがいい。

行きに2時間、帰りに2時間、必ず1つの仕事を進めることにしている。
そう思うと、宇都宮と東京に事務所を置いて通勤するというのは意外と得策かもしれない。座れるし。


寒くなると朝はつらいけど。。。



comment(1)

なるほどねぇ。
通勤時間っていうのも工夫次第で
ビジネスが進むのか。

車だと確かに何もできませんね。

comment