name
category: 夢への一歩
June 14, 2006

もっとやらない。

大分、一点集中で事業を絞ってきたつもりだけど、実際に絞った一つの事業を行うと更に多くのやるべきことが沸いてくる。
ここでまた一つ一つにこだわれば、更にやるべきことが増える。

それらについては、どれをやるかよりも、どれをやらないか、あるいはどれもやらない、といった選択もありだと思う。
何にもやらないというわけではなく、木で例えれば、どの枝を落とすかの選択という感じかな。
ものすごいスピードで生えてくる枝を全て手入れしようと思えば、どんどん人数が必要になり、生えてくる間に枝の切り方を知ってもらわなければならない。
それよりも、育てる幹と伸ばす枝をもっと絞って成長させていく方が効率的だろう。

もっとやらない。

この意識が必要であることと、俺はいない。と意識しながら枝を伸ばすことに意識しよう。

何書いてんだかわからないと思うが、寝不足の今の俺の頭の中はこんな感じだ。

要は、最も重要なこと、自社のコア、にこだわって手段を選ばず実践する決断が必要だ。
併せて、無い物は補う。

そうか。。。
無い物を補うことに全力注いでもいいかもな。



comment