name
category: 夢への一歩
May 29, 2006

機能し始める。

新規事業の具体的な案件も出始め、メンバーとも意識が共有できるようになってきた。
(きっと課題の多さに気づき、真剣にならざるを得なくなっているのではないかと思う。)

「役割分担」、今までこの言葉は使ってきたようで、本当の意味で使っていなかったように思う。
今までは、自分の仕事の一部をお願いするという感じでの役割分担をしてきたが、今では、それぞれがそれぞれの意識をもって対等に一つの事業をすすめているような感覚がある。
これが本当の役割分担なのでは、と思う。

例えば、社内ブログをつくろう!と決め、今まではそれを構築するまでに自分の時間を割かなければならなかったが、今では、こうしたい、ああしたい、と言っただけで勝手にそれ以上のものを作ってみんなで活用している。

新しいメンバー二人も、今ではもう“新しい”とは言えないほど定着して自分で考え、行動し始めている。
本当にこんなやつらがいたんだ、と驚くことが多い。

この前、あるクライアントにブログでメンバーが集まったことを話したら、「それは創業した人の大きな喜びだね」と言ってくれた。

その意味が今、良く分かる。
喜びと言うより、感動だ。

今まで、起業してから、メンバーがいなかったわけではないが、この感覚を得られなかったのは、自分の意識の低さもあり、ただ仕事の一部分を助けてくれるスタッフという感覚を持ち続け、目標を共有できなかったせいだと思う。

自分自身をもっと高めなければ。
企業は人だと言うけれど、なるほど良く分かる。
その“人”を活かすも殺すも自分次第なのかもしれない。

努力し続けよう。



comment(2)

 はじめまして。私は最近人間不信とまではいかないまでも、人に魅力を感じないというか言葉ではうまく言い表せないけれど、そんな心境でいました。そんな中『Pingoo!』を知り、サイトを見て何かすごく惹かれるモノを感じ隅から隅まで読み、永井さんのブログまで読ませていただきました。ゼロから模索、自問自答しながら創り上げていく姿が目に見えるようで私も頑張らねばと励まされました。・・・私事ですみません。

 少しでもお役に立てればとサイトを見ての感想です。
・何ヶ所か誤字、脱字がありました。私たち客側がサイトが信用で
 きるか否か判断する上でこの間違いはかなりマイナスです。
・字のサイズが少し小さい気がしました。
・今ひとつ何か物足りない感が。今のままだと登録して「終わり」に
 なってしまうのでは?ここだけでしか手に入らないモノ、情報が
 あれば、と。

 こんな偉そうなことを言ってどんなに立派なブログを作ってるんだと思ったかもしれませんが、私はまだブログを見よう見まねで始めたばかりの何にも分からない初心者です。。URLを残しましたが人に見られるのは恥ずかしい(つまらないものですが・・・みたいな恥ずかしいではなく真面目に)段階で、自分でも書きたいモノがハッキリしていないので、とりあえず今は作り方等の知識を得るつもりで更新しています。そのうち少しずつ書きたいことがみつかるかと。考えを文章にするのってすごく難しいことですよね。
 『Pingoo!』のこれからを楽しみに、応援しています。


 最後に、代行のおじさんの記事にはクスっと笑えました(^ー^)

貴重なコメントありがとうございます。

Pingoo!を運営しております、永井です。
アドバイス大変感謝しております。
早速、改善していきたいと思います。

また、ブログも見ていただきありがとうございます。
提供している身でありながら、更新もまめにしておらず情けない限りです。
そんなブログでも見ていただき、励みになったとのコメントとても嬉しく思います。

徐々に改善していけるよう、努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

comment