name
category: 学んだこと
April 22, 2006

「できる化」

最近、「見える化」という言葉を聞くことがあるが、うまい言葉だと思う。

様々なものを見える形に変えていく。
例えば、なぜ営業成績が上がらないのかという課題があれば、その原因となる要素を一つ一つ見える形に変えれば、課題を共有化することもできるし、対策を打つことで課題を解決することができる。

事業方針が定まり、創業間もない時期は漠然とした課題に目が行きがちだ。
昨日、ある人に「永井君はもっと細かい基本的なところをきちんとやらなければだめだ。」と言われた。
全くその通りだ。

その後、起業仲間と勉強会(飲み会?)をしているときに、
「注文をもらってから、お客さんが利用しているところまでのイメージをはっきりつかめる様にしておいた方がいいよ。」
とアドバイスをもらった。
そのためには、把握しているものを全ての作業を書面に残しながら、誰でもわかるように共有化したり、質問が予想される項目などは予めマニュアルとして記載して渡しておいたりすることが大切だということだった。

これまた全くその通りだ。

非常に基本的で重要なことだ。
言われたらやろう、見たいな意識がどこかにあった。
当たり前のことを言われたのだけれど、目からうろことまではいかないが、ズシッとくるアドバイスだった。

当たり前のことをきちんとやる。
これが今、一番欠けていることかもしれない。

いくら商品が良くてもここができなければ成長はない。

課題を「見える化」してこの弱点を補い「できる化」を進めていこう。
実務レベルの課題が多くなってきた。



comment(9)

はじめまして。突然のコメントをお許しくださいませ。
私は、【金融・経済ブログランキング】システム担当の竹本と申します。

この度は、当社が運営しております【金融・経済ブログランキング】にご参加して
いただきたく投稿させていただいております。
ランキングサイトURL http://www.oshiete-blog.com/cgi/rank/html/index.html
まだ立ち上げたばかりなので、 比較的簡単にランキング上位へ表示されます。
また、細かい規約など一切無く、常識の範囲内ならば自由にご利用いただけます。

近い将来、ランキングにご登録いただきました、ブログサイト様をすべて
当社発行のメルマガ(「まぐまぐ」を予定しています。)にてご紹介していきます。

何卒、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

敬具

はじめまして。オレンジトラフィックというサイトを運営しております山本と申します。

私はA8さんを通して御社のアフィリエイト広告を利用しているのですが、他の広告と比較して「圧倒的に」申し込み・・つまり報酬が高くなっております。
(まだサイトがはじまったばかりなのでこれから・・ですが)

当サイトユーザとの相性もあろうかと思いますが、それでもやはり、御社サービスの有用性はユーザから非常に高く評価されての結果と思います。

一言応援とお礼を申し上げたくてコメントしました。今後もよろしくお願いします。

むーん・・なんかありきたりだな・・。

成功者本そのままやれば
成功できると思ってそうな感じだな。

常識人って感じがするぜ。
おとなしくサラリーマンやってたほうが
いいんじゃないのか。

有限会社ぶらんこのアルバイト寺崎と申します。
>ニートさんへ
ありきたりですか?
そんな考えを持たれるニートさん、すごい方ですね。

成功者本をそのまま実行していたら、今頃、ある程度の成功はしていると思います。それが『ある程度の成功だった』と気づくことなく。

社長は、おっしゃるとおり常識人です。
でも、おとなしくサラリーマンは出来ないですね。
おそらく、社内バレーボール大会に燃えるダメ社員どまりでしょうねぇ?。

でも、たまに私は思います。
一度、正社員として修行して来いッ!!

ふぅ。ニートさんありがとう!おかげで伝えられたみたい。


文面では、伝えきれない。(社長の文章では)
社長の魅力は、実際に逢った人にしか伝えられない。一度逢うと、惹かれずにはいられない。
IT系なのにアナログな社長で申し訳ございません。

その分、残していきますね。成果と結果を。
やる気が湧いてくるような素敵なコメントありがとうございました。

みなさんコメントありがとうございます。
そうか。
ダメ社員か俺は。。。


最近ブログ書かずにすみません。
書きたいことは山ほどあるのですが、もうちょっと待って下さい(見捨てないでね)。

オレンジトラフィックさん、コメントありがとうございます。
サイト拝見しました。
大きくバナーはっていただき、嬉しい限りです。
お金はかかって大変ですが、それだけ皆さんに宣伝していただきたいと思っております。
Pingoo!にご興味ある方、ぜひオレンジトラフィックさんからの登録をご利用くださいね。

はじめまして。同じ宇都宮出身のrareinfoこと高橋と申します。
今日、永井さんの提供されている、「Pingoo!」に登録させて頂きました。お礼というわけではないのですが、今日自分のブログにて紹介させて頂きました。今後も永井さんのブログともども、「Pingoo!」のますますのバージョンアップ、そして永井さんの事業拡大応援しております!
http://blog.livedoor.jp/rareinfo/archives/50190326.html

高橋さま
コメントありがとうございます。
ブログにお勧め記事まで掲載していただき感激です。
また同じ宇都宮ということで、地元の人にも少し還元できているようなちょっと嬉しい気持ちです。

期待される分、頑張ってしまいますので引き続きご期待ください!

ご無沙汰しております! ってご記憶いただけてないと思いますが..^^;

「できる化」でググって偶然お邪魔しましたので、あしあと残させていただきます。

comment