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category: 夢への一歩
February 22, 2006

異業種交流会出展してきました。

先ほどグランドホテルにて宇都宮商工会議所主催の会員交流会に参加し、1スペースを借りて出展してきました。
久しぶりに地元でのPR活動の場を活用させていただいたのですが、たくさん気づかされるものがありました。

1.ほとんどの人がブログに興味を持っていないこと。(知らない人も沢山いました。)
2.自分の商品の説明に時間がかかってしまうこと。
3.プレゼンのうまい人ははっきりとお客様に対してその効用を伝えていること。

今まで自分の商品にほれ込んでいた分、たくさんの人に価値を提供できると思い込んでいたが、興味ない人には本当に関係ない話なんだなぁと自分本位の考えを改めることができたような気がします。
2.の商品説明の課題については、デモンストレーションが一番だと感じました。
ニーズを感じない人に口でしゃべっても伝わりにくいのだけど、「これを使えばその課題を解決できますよ。」という話で具体的な話に入れる。

インタビューの時マイクを向けられて「ブログって何ですか?」の質問には少し困った。
またか?!って感じだ。



comment(1)

お疲れさまでした。
私もデモが一番効果的だと思います。
具体例で説明して、視覚的に訴えないと厳しいですもんね。

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