name
category: 夢への一歩
January 29, 2006

組織づくりで思うこと。

あれこれやっていくうちに、いつの間にかビジネスモデルはいい方向に収束され、我ながら可能性を秘めた面白いプロジェクトになってきたと感じている。

しかし、もっとも重要なのはこのプロジェクトを動かすこと。
今、弊社にかけているのは明らかに『人』。
何人かの事業パートナーでこの大きなプロジェクトを動かし始めたが、やはりこのプロジェクトを常に強い力で押し続ける『組織』が必要になってきた。
事業パートナーはいわば梃子(てこ)の役割として強烈に強いメンバーが揃ってきたが、今度はこれを動かす力の必要性を感じている。

そこでふと思ったのだが、会社力をつけるために即戦力となるような「技術」や「知識」、「経験」というスキルを身につけた人材を求める必要が本当にあるのだろうか?と感じた。

確かにあれば便利かもしれない。
しかし、それはないものを補おうとする手段の一つであって、必要条件ではない。
むしろ、それを起業時点から必要としなければ成り立たないビジネスモデルはシステム化しづらいビジネスモデルと言い換えられるのではないだろうか?
社長1人がしっかりと自信を持っていない証拠かもしれない。
社長のマネジメント力を高める努力と決意をもって臨むべきだろう。

将棋の歩が金に成るように沢山の歩と一緒に事業を成長させていきたい。
「素敵な歩」を採用していこう。



comment(2)

相変わらず頑張ってますか?
私、結構、ココ、興味深く読んでるんだよ。
頑張ってる永井に励まされるだけじゃなく、いろんな意味で「良い事」書いてあったりするからさ。
忙しいかもしれないけど、ブログの更新も頑張ってね。
言葉にしてたら、まとまってくることもあるだろうしさー。
とにもかくにも、頑張れ!社長!

コメントありがとう!
またコメント残してくれ。

comment