name
category: 夢への一歩
January 8, 2006

宇都宮ベンチャーズクラブ新年会

昨日は宇都宮市役所の方、ベンチャー企業を支援する運営委員の方、県内のベンチャー起業家22名程集まり、新年会をしました。

なかなか刺激的な意見交換や、ものすごく価値(100万円位?)のある助言を頂いたりと、またまた得した一日でした。

県内には多くの起業家がいるはずなのに、こういったチャンスを呼びかける力が足りないというのは残念なことだとつくづく思ってしまう。
もちろん、ただ来ても得るものは何もないけれど、地味に起業して事業を継続してきた自分としては、これから起業しようとする人に、つまらないところで足踏みしていて欲しくはないと心底思ってしまう。
同じ起業家にこういったチャンスをどんどん活かして欲しいと思う。

宇都宮ベンチャーズクラブの会長という立場を仰せつかることになり、時間はかかるかもしれないが同じ起業家が成長できる一つのインフラをつくりあげていきたいと思う。

そのためには、
1.自分が成長して見せること。
2.仲間が成長すること。
3.多くの起業家でネットワークをつくること。

共通することは、参加する全員が「成長」を目指さなければならないということだ。
私は「属する」という言葉があまり好きではない。「寄生する」という考えを持って属している人とは話をしたくない。
ベンチャーズクラブには成長を目指している人が沢山いる。そして支援してくれる素晴らしい人も沢山いる。
この資源は宇都宮ベンチャーズクラブに所属するなどというつまらないもので形式をつくることは絶対にしたくない。
誰かのためではなく、自分の成長のために活用できるインフラそのものとして成り立たせていきたい。
自分が成長するためには仲間も成長して意識を高めていく環境が必要だ。
そしてそれは全員が共有でき、自らを成長させるための価値あるインフラとして機能していくのだと思う。

10年後、20年後と将来意識の高い起業家がどんどん沸いてくる。そんな日本を見てみたいと思う。

とにかく自分が成長することだ。
そして、みんなも成長することだ。

そうすればベンチャーズクラブは自然に出来上がる。

今年も多くの起業家に出会い、お互い成長していきたい。


最後に、新年会幹事の阿久津さんありがとうございました!



comment(4)

阿久津です。
お疲れさまでした。
とにかくがんばりましょうね。

永井さん・・・・
おめでとうございます。
毎回プログで仕事の様子を読ませていただいていました。
コツコツと実践しているようで・・・拍手です。
これからもお互い頑張りましょうね(*^_^*)

宇都宮ベンチャーズクラブとブログについて教えてください。

永井さん・・・・
おめでとうございます。
毎日プログを拝見させていただいています。
コツコツと実践している姿に拍手です(^^♪
私も負けていられないわ?
お互い頑張りましょうね。

comment