name
category: 夢への一歩
December 10, 2005

一点集中

組織ができていないのに業務が肥大化してきている。
かなり悪い傾向だ。

最近、夢が現実感を増すようになるにつれ、進む方向性がより絞り込まれてきている。
1つのものをとるために9を捨てる勇気が必要かもしれない。

事業計画時との一つの誤算により、早くも大きな軌道修正が必要になっている。
それは、事業の成長よりも組織の成長の方が極端に遅れるということを予測していなかった。
途中でそれに気づき、大分外部ブレーンを活用する手段で乗り切れてきたが、やはり入口となる事業内容自体を見直す必要を感じている。

自分で言うのもなんだが、事業自体は予想通りの展開という状態になった。
しかし、安全策と考えていた事業も成長期に入りつつあり、全てをマネジメントするには現状では難しいだろう。
いくら事業の安定性を確保できても、本当に大切な1つを最優先事項としていなければ目標は達成できない。

常識的な手法なんか参考になりそうにない。
もっと毅然として冷静に自分らしく、思った通りに行動した方がよさそうだ。
サラリーマンの経験がない自分にとって、常識を知らないことは強みかもしれない。

痛みを恐れず変えていこう。



comment