name
category: 学んだこと
November 27, 2005

マインドマップ

正直言ってこの状況を後回しにして進んでいくとまずい気がしている。
売上はおかげさまで順調に増えてきてはいるが、何より成長を支える基盤が全くできていない。

攻めに伴って守りを固めていくバランスは絶妙なさじ加減で進めていく必要がありそうだ。
守りの面では、一つは成長に伴って進化できる組織作り、もう一つは自分の管理者意識だろうか。
攻めの面では、計画的な戦術が不足しているような気がする。

こんな状態に対策を打ちながら、実務をこなす。
かさむコスト面での心配も尽きない。

いま自分がどんな状態にいるんだろう。
あれもこれも優先順位が高い。「ひぇー」と内心いっぱいいっぱいになりながら、この土日で一つ救われたことに、少し今の自分の状況を把握する整理ができた。

「マインドマップ」
以前ある人から進められた「マインドマップ」というものを使ってみた。
実際にソフトが販売されており、21日間の無料お試しがあったので、思い切って時間を割き、現状把握に時間をあてた。

感動した!

自分の考えていることや、気になっていることを思いつくまま記入(マッピング)し、留まることなく脳みそから企画や仕事、課題や方向性など、あらゆるものが活字になって現れてきた。
事業計画書などを作ろうとするとつくっているうちに目的がそれたり無駄な時間を使っている気になってしまうが、このソフトを使うと短期間に書き出していけるので集中力が途切れることなく全体を纏め上げることができる。
別にこのソフトの販売業者の回し者ではないのだが、久々にいいものに出会った気がしたので、同じ状況を感じている人にはおすすめしたい。
サイトはこちら

出来上がったものは見事に整理されている。
次からはこれを見ながら、課題を克服していけばいい。
みなさんも脳みその中にあるものを一旦書面に落とし込んでみてはいかがでしょうか。


...それにしても、やっぱりやることが多すぎる。。。



comment