午前中に事業計画書に記載した月々の固定費と変動費、そして売上予測とにらめっこした。
出るお金が多すぎる。
かといって、削れないものばかりだ。
ということは、入るお金を増やすしかない。
入るお金を増やす方法は2通りあると思う。
1.お金をかけずに売上を上げる方法。
2.お金をかけて売上を上げる方法。
どちらも知恵を使う。
今までは1.の選択しかなかったが、一概に1.が良いとは言い切れない。
どちらかというと、今は2.に知恵を絞り最大の効果を発揮するように動くべきだと感じている。
これが意外と難しいということを初めて知ったような気がする。
一番もったいないのは、決断を遅らせて時間というコストをかけてしまうことだ。
一番のコスト削減は、早い決断と早い行動だと痛感する毎日だ。
そういう意味では、お金を使うとスピードが上がるので、いい傾向かもしれない。
どんどん手をうって売れる体制をつくっていかなければ。
お金が全くなくなったときの恐怖はもう味わいたくないものだ。
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