name
category: 学んだこと
September 9, 2005

アフィリエイトとは?

最近益々身近になってきた「アフィリエイト」という言葉。

アフィリエイトとは、成果報酬型の広告手段のようなもので、要するに自分のブログやホームページに掲載した広告を1回クリックされると1円もらえるとか、その広告から契約まで成立すると1,000円もらえるとか、広告で成果を上げたい企業側と、少しでも収入を得たい個人側の要望が合わさり成り立っているシステムです。

例えば、今回私が紹介する下の広告、



もし、これをあなたがクリックして実際にエキサイトでブログを作ると私に100円が入ります。
(ぜひどうぞ。)

このアフィリエイトプログラム、非常に魅力的なシステムに感じる方も多いのではないでしょうか?
実際にこれで期待する収入を得るのは大変なようですが、インターネットで商品の売買が盛んになれば、ますますニーズは高まりそうです。

ちなみに、このシステムは誰でも利用することができます。
A8.net(http://www.a8.net/)というサイトがありますので興味ある人はぜひ利用してみてください。
アフィリエイトのサイトとしては有名なサイトです。


しかし、このアフィリエイト一つとってもビジネスの流れを感じる。エキサイトブログも無料で提供するブログに100円払って登録させるまでユーザー獲得に重点を置いている。それだけ、ブログユーザーを抱えることに魅力を感じているのだろう。